FOOTBALL

イニエスタの足技はやっぱ半端ない!ノエビアスタジアムでヴィッセル神戸vs柏レイソルを観戦

あのイニエスタが日本のJリーグにやってきたということで、心待ちにしていたプレーをスタジアムで観ないわけにはいきません。

昨年までスペインの名門バルセロナの司令塔としてプレーしていた選手がJリーグに来るなんて思いもしないですよね。

当然バルセロナに行かないと観れない選手だと思っていました。

先日のロシアワールドカップでもスペイン代表として試合に出ていましたね。

そんなイニエスタ選手が日本のJリーグ、ヴィッセル神戸に加入が決定したのがつい先日の話。

ヴィッセル神戸と言えば、元ドイツ代表のポドルスキーがいるチーム。

彼とのコンビネーションでどんな化学反応が起きるのか楽しみ。

大阪を拠点に活動している僕としては、イニエスタが関西のチームに移籍するってことで、これはチャンスだと思いました。

日本にいてそんな凄い選手を生で観れるチャンスなんてそうそうありませんからね、しかも神戸で。

セレッソとの対戦も当然現地観戦するつもりですが、今回柏レイソルが神戸に来るということで、早々にチケットを確保しました。

ということで、ヴィッセル神戸の本拠地である神戸ノエビアスタジアムに行ってきました。

 

 

初めてのノエビアスタジアム

 

今回の試合会場は、ヴィッセル神戸の本拠地であるノエビアスタジアム。

大阪からもそれほど遠くはありません。

大阪からだとJRか阪急電車、または阪神電車で三宮まで行き、そこから神戸市営地下鉄に乗り換えます。

三宮駅前の地下街さんちか(Santica)で地下鉄三宮・花時計前駅まで5~6分歩きます。

神戸交際会館の地下が駅になります。

地下鉄三宮・花時計前駅から新長田方面の電車に乗り、御崎公園駅で下車します。

改札を出て2番出口に向かいます。

画像のように、表示があるので分かりやすいですね。

地上に出て7~8分歩きます。

すると左手にスタジアムが見えてきます。

 

 

スタジアム内潜入

 

会場はオフィシャルグッズ売り場や、屋台などが立ち並び、サポーターたちでいっぱい。

これぞイニエスタ効果か、イニエスタグッズもほとんど売り切れ状態でした。

僕もTシャツかタオルでも買おうと思ったんですが、時はすでに遅し、商品は残っていませんでした。

逆に柏のグッズ売り場もあったので、僕はタオルをゲットー!

スマホでQRコード付のチケットを持っている人は、専用の発券機があるので、そこで紙チケットに引き換える必要があります。

また席種によって入場ゲートが異なるので注意が必要です。

柏レイソルは僕の好きなチームの一つです。もちろん今回もレイソルを応援しに来たので、席はゴール裏。

アウェイにもかかわらず沢山のサポーター達が神戸に駆け付けていました。

このスタジアムの印象は、とにかく綺麗で観やすい。

日韓ワールドカップの際にできたサッカー専用スタジアムなんですね。

席にはドリンクホルダーもあって便利です。

今回はイニエスタが神戸に加入してこともあって、非常に沢山のお客さんで埋め尽くされました。

スタジアム演出もよかったですよ。

特に選手紹介はカッコよかった。

関西3チームのスタジアム演出・選手紹介のカッコよさは、ヴィッセル > ガンバ > セレッソ って感じかな。

個人的には、セレッソにはもうちょっと頑張って欲しいなぁ。

 

 

 

やっぱりイニエスタの足技は半端なかった

 

イニエスタのボールさばきはヤバかったですね。

動きが軽快だし、魔法使いのよう。

イニエスタがボールを持つと、会場の雰囲気が変わるというか歓声が上がる。

トラップだけで観客を魅了できる選手も珍しい。

ポジショニングがいいし、視野が広いというか、やはり司令塔として起点になれる選手ですよね。

これでポドルスキーが復帰して、もう少し連携が取れるようになったら、ヴィッセルは結構脅威になるんじゃないかと思ってます。

早いボール回し、中への切り込み、縦へのパスなど、日本にはないサッカーをこれから学べるといいな。

これで日本サッカーのレベルがどんどん上がっていくといいな、と漠然と思います。

 

試合の方は、前半は0-0で折り返し、後半にヴィッセルが先制点を決めて終了。

レイソルは反撃することができず痛い敗戦となりました。

今年のレイソルはなかなか勝てない。

今シーズン後半戦は、昨年のように追い上げて欲しいなぁ。

 

 

後半戦に向けて

 

Jリーグも後半戦に突入しました。

これからまた大きく流れが変わっていきそうな予感です。

ルヴァンカップの準々決勝の組み合わせも決まりましたね。

セレッソとレイソルが勝ち進めば、準決勝でぶつかります。僕としては準決勝でこのカードが見たいですね。

もちろん現地観戦で!

でも現地観戦できないゲームはスカパーの見逃し配信でチェックします。

スマホからでも見られるので便利ですね。

スカパーの申し込み方法 ⇒ J1リーグ戦、ぜんぶ、生! スカパー!

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人

Toshiya(時遊人)

旅や資産運用などについてブログで発信しています。世界中を旅して現地のコアな情報をお届けしたいと思っています。是非他の記事も合わせてご覧下さい。

メッセージは、問い合わせフォームからお願いします。

Football traveler